かわいいケープ

患者さんの城嶋様から、ワンちゃん猫ちゃん用のかわいいレース編みでできたケープを見せていただきました。
城嶋様は、年に一回ほど個展をお姉さまとご一緒に開いていらっしゃいますが、本当に素敵な編み物の達人でらっしゃいます。
毛糸と違ってレース編みは木綿糸位の細さですから、このケープがどれだけ大変な時間と作業がかかるかは、女性の方なら、すぐお分かりになると思います。  ボンボンがとてもかわいい作品ですよね。
サイズは、5キロ以内のプードルちゃんか、大人の猫ちゃん位の大きさになります。 お出かけにちょっとかけてあげるとすごくかわいいのではないでしょうか?この作品はすでに決まってしまいましたが、ご興味のある方は、当院受付までお尋ね下さい。 個展の開催日など分かりましたら随時ブログでご案内いたします。
 ぜひ、応援してあげてください。


カテゴリー: 芸術 — 橋口いずみ @ 2010年6月30日

患者さんの入江様より、お庭で育てておられる紫蘇と、紫蘇ジュースをいただきました。
今の季節に抜群の飲みごごちです。 氷水で薄めて飲むと、とてもすっきりして胃が爽やかになりました。
紫蘇は、日本では、すでに縄文時代に種実が見つかっていて、江戸時代には、なんと刺身のつまとして食べられていたそうなんです。 
ハーブとして有名なタイム、ミント、ローズマリー、セージなどもシソ科なのだから、びっくりですね、
特に、セージは、5月に食べると長生きするということわざがヨーロッパにあるほど、体にはいいようです。
中国では、漢方薬の一つとして胃腸薬、風邪薬として用いられているそうで東洋の代表的なハーブのひとつです。 
 やはり、旬のものを摂取することは、とても大事だと言うことでしょうか、、
無農薬の手作りシロップジュースなんて、ほんとうに有難う御座います。 大事にいただきます。


カテゴリー: グルメ — 橋口いずみ @ 2010年6月29日

週末農業

昨日、院長が大事に育てている野菜の収穫をしてきました。
写真は、へちまではなく昔なつかしのきゅうりです。 昔からある品種でスーパーには出回っておらず、中の種が大きい為スプーンで取って冷して食べると美味しいんです。
異常気象の為、蝶や虫が少なくて、実を結ぶのが今年はとても少ないのが気がかりです。
きゅうり、なす、インゲン、新たまねぎ、じゃがいも、苦瓜、ズッキーニ、ねぎを収穫しました。
雨が時々ぱらつくお天気でしたが、楽しい一日を過ごしました。


カテゴリー: 農業 — 橋口いずみ @ 2010年6月21日

大きな西瓜

患者さんの柴田様より大きな西瓜をいただきました。
重いのに、お持ちいただき恐縮です。
 当院にとって、今年初物になるため皆奪い合うように、美味しくいただきました。
後、1ヶ月もすれば夏休みになるのですね、 子供の頃の浜辺での西瓜割りを思い出しました。
本当にとても甘くて美味しい西瓜でした。


カテゴリー: グルメ — 橋口いずみ @ 2010年6月18日

驚きのピーナッツバター

患者さんの下田様より、絞りたてのピーナッツバターをいただきました。
タッパーなどの入れ物を持参し、ピーナッツのグラムを決めるとなんと機械で、目の前でじゅじゅっと絞ってくださるそうです。 もちろん無添加ですから小さいお子さんのご家庭でも安心ですね。
いんげんのピーナッツバターあえにしてみましたが、本当に美味しい!! その上、絞り口にタッパーを持って待機なんて楽しい!!  蜂蜜でのばしてパンに塗っても最高!!でした。 
お店の名前は、マナバーガーズ 市内中央区警固2-15-20 ソイバーガーのお店です。  www.manaburgers.com  タッパーご持参でどうぞ。


カテゴリー: グルメ — 橋口いずみ @ 2010年6月16日