シャープニングの勉強会

当院の歯科衛生士が谷垣先生のコースを受講しておりますが、その中のシャープニングについて今一度基礎を振りかえるとして、院内勉強会を致しました。
それぞれが、マイ器具を持っておりますが器具をしっかり研ぐことによって歯石を容易に除去することができます。
道具をしっかりと大事にメンテする事も歯科衛生士として重要な仕事となります。


カテゴリー: 研修会 — 橋口いずみ @ 2013年10月18日

仙台市の復興

先日仙台市に行く機会があり、初めて2日間の旅をして参りました。
街に緑が多く整然としていて、音楽があふれていました。ジャズ、クラシックとジャンルを問わず、そして会場の場所もいろいろで。 
 大ホールからホテル、街角、市民公園などいつもどこかで音楽が流れていて、音楽で津波の復興を成し遂げているのを肌で感じることができ、大変嬉しく思いました。
お土産に、小茄子のお漬物と南部鉄のかわいい象さんのセロテープホルダーを購入。こけしも欲しかったのですが、南部鉄の象さんが以外にすごーく重くて次回のお楽しみに致しました。


カテゴリー: 研修会 — 橋口いずみ @

香港にてインターナショナルトレーニング終了

先日香港にトレーニングに行ってまいりました。
CADCOMのセレックトレーナー更新に行ってきたのですが、やはりスモッグがかなりあり香港の子供たちの健康が心配になりました。
香港の新聞を読むと、かなり世界各国の記事が多く現状の日本の新聞と比べると負けてるなーという印象が第一で、やはり
アベノミクス’Abenomics’の記事がしっかりと書かれていました。
世界各国のドクターと一緒に2日間を過ごしましたが、各国のプレゼンテーションの違いがお国柄を反映していてなかなか面白くまた新
しいハイブリットブロックであるエナミックの情報を得ることができとても有意義な時間を過ごせました。
マカオにあるカジノに行けなかったのが、残念です。
最新の治療を学んできましたので、それを患者さんに還元できれば幸いです。


カテゴリー: 研修会 — 橋口いずみ @ 2013年2月26日

院内研修会

先日東京で受講してきた研修のおさらい会を致しました。
内容はCADCAMのアシスタント、予防関連など2日間に渡りなんとラストは試験もあったそうで楽しく充実した2日間であったと報告を受けております。
2人の歯科衛生士が参加して参りましたが、試験があると思い必死だったと申しておりました。
スムーズなアシスタントの仕方など今後も努力して参りたいと思います。


カテゴリー: 研修会 — 橋口いずみ @ 2012年6月18日

福岡SJCD例会

昨日、一昨日と福岡SJCDの例会、懇親会がありました。
今年は福岡にてSJCDの全国大会があるため、いろいろ準備に追われています。
毎日毎日きちんと診療をして、技術の向上や勉強を怠らない御学兄の先生方のおかげで今があると思っています。 
今回の例会には、東京SJCDの植松厚夫先生も御来福されいろいろご教授いただき、勉強になりました。
土曜日の夜に懇親会が新三浦で開かれ、久々に博多水炊きを堪能しました。
大いに盛り上がり、先生方の中には午前2時、3時まで楽しまれたそうですが、翌日はだれも遅刻することなくすっきりと例会に出席されたとのこと、流石です。!!
遊びに勉学にまさに全力投球で、パワフルだなと感心しました。
ちなみに当院長は、お酒は好きなのにアルコールに弱いと、実に残念な体質です。(笑)


カテゴリー: 研修会 — 橋口いずみ @ 2012年2月6日