椿の花

椿の花を患者さんよりいただきました。
今年は寒さが長かったせいか、桜,菜の花と椿が一斉に満開になるといううれしいプレゼントを自然よりもらったようです。
優しいピンクの椿の花はとても優しげで父が焼いた花器にぴったり。  
陶芸が趣味の父から、お湯呑やお茶碗などいろいろ譲り受け日々愛用しています。
 かわいいお気に入りの梅干しいれもあるんです。


カテゴリー: 趣味 — 橋口いずみ @ 2012年3月31日

キーウィストロべリー

ほんのり甘くすっきりしたキーウィストロベリーのアロマを炊いています。
今回は米国版のアロマなのですが、面白いことに同じアロマでもアジア版とは香りが異なります。
アジア版より甘さが強いので、少し薄めてご用意いたしました。 
アジア版も次回ご用意する予定です。
気に入ってくだされば幸いです。


カテゴリー: アロマテラピー — 橋口いずみ @ 2012年3月29日

切手

日本の郵便局で買える切手は、最近種類も豊富で時々コレクションする為に買ったりしています。
キティ―ちゃんや、アニメ類、鳥や花、浮世絵などなかなかの物。
シート買いしてしまい、いざ切手を貼る時には、わざわざまた郵便局に行って貼ってもいいものを買いに行くという・・・・非効率な行動をよくとります。
さらに美味しそうなリンゴや、お肉、名産品のお取り寄せまで申し込んでしまい・・・・・・郵便局はなかなかお商売上手ですね。(^^)http://www.postal-jp.com


カテゴリー: 雑談 — 橋口いずみ @ 2012年3月26日

春の草花

風から冷たさが消え優しさを感じる季節となりました。
昨日患者さんから、自生しているクレソンを取ってきたのでとおすそわけいただきました。
早速ゴマあえにして美味しくいただき春を味わうことができました。
わざわざお持ちいただき有難うございます。
山歩きがとても楽しかったと教えていただきました。 水の綺麗な所に自生するクレソンは香りも強くて歯ごたえもしっかりあり食べごたえがありました。
また、杏子と桃の花も一緒にいただきました。
写真の左側が杏子の花で、右の濃いピンクの花が桃の花だそうです。
杏子の花の香りが、まさに馴染みのある杏子の実と一緒。
甘い美味しそうな香りですね。
山歩きの楽しいお話を伺ったので今日郊外へドライブに行きたくなりお出かけしましたら、菜の花がまさに満開でした。
黄色い優しい花に癒され、小雨のお天気でしたけど楽しい一日を過ごしました。
ドライブの帰り道、トヨタに寄りプラグインハイブリットのプリウスワゴンを見てきました。7人乗りのワゴンはとてもクールで200ボルトの電源工事が必要ではあるけど、かなり良い印象を持ちました。
厚いパンフレットをいただき、ショップでコーヒーまで頂いて、さらに東北を応援する意味を持つ車、トヨタのハイブリットアクアにちょっと胸を熱くし東北に思いをよせながら帰宅しました.
アクア(aqua)は燃費がすごい。!! http://toyota.jp/


カテゴリー: 雑談 — 橋口いずみ @ 2012年3月19日

人気者

3月になりました。  九州はまだ雪が降り寒さが厳しいですね。
当院のマスコットの小象のファンがいらっしゃって、いらなくなったらぜひ下さい!!とお申込みをいただいております。
確かにとてもかわいくて、2頭身のこの頭の大きいバランスがいいのかもしれませんね。
日本では、この小象ちゃんをデコる(飾る)のがはやっています。  デコ小象集がサイトに幾つか紹介されていました。


カテゴリー: 雑談 — 橋口いずみ @ 2012年3月2日