食用のおくらの花

この花は、とても珍しい食用のおくらの花です。患者さんの水崎様からいただきました。
一見ハイビスカスの花のようですが、これが、たまらなく美味なんです。
食用の花を食べて美味しいと思うことはあまりなかったのですが、この花は別格です。黄色い花びらを食べるのですが、食感はまるでレタスです。
レタスを少し薄くして(しゃきしゃき感はあります)香りもまさにレタスを薄くした感じです。
噛んでいくと品の良いとろみがでてきて、やはりおくらの花という感じになりますが、そのとろみがまさに絶品なのです。
食用のおくらの花なので、普通のオクラの花より、かなり大振りです。こんなに美しくて美味しいのに商品として出回らないのは、理由があります。朝咲いたら昼過ぎにはしぼんでしまい商品にはならないうえほとんど日持ちしないのです。花を摘んだらさっと洗いタッパーにいれ冷蔵庫に保管します。
そのままお醤油をかけるか、サンドイッチがベストです。ワサビバターを塗ってきゅうり、ハム、おくらの花を挟んだサンドイッチを皆様にぜひ一度食べていただきたいです。


カテゴリー: 農業 — 橋口いずみ @ 2010年7月28日

衛生士セミナー

先日谷垣裕美子先生の歯科衛生士セミナーに参加してきました。
スタッフが帰ってくるなり、P検(歯周ポケットの深さの検査)を測りながら患者さんも理解しやすいように青、赤、黄色の信号色にてご理解を誘導したい件と、付着歯肉の動く患者さんのソニッケアー(音波ブラシ)の重要性をスタッフ内で再確認したい旨報告がありました。
ちょうど八月よりブラッシング道場を開催する予定でしたので、音波ブラシの方が向いておられる患者さんからお声かけを始めております。
しっかり学んできて仕事が楽しそうなスタッフに皆刺激をうけ、院内ミーテングを開き盛り上がりました。美人でハートの暖かい谷垣先生にお礼申し上げます。


カテゴリー: 研修会 — 橋口いずみ @ 2010年7月27日

クリエイティブセンセーション

ネイルサロンプロ用のハンドクレームで、クリエイティブセンセーションという商品があります。
流石にプロ用だけ会って、かなりの優れものだと思います。
今、院内にあるのは、ブラックチェリーとナツメグの香りなのですが、他にもレモン系、キュウカンバー系と種類も沢山あり何より香りが素敵なんです。
医療用の無香料と使い分けていますが、お昼休み前にこれを塗って休憩しますとなんとも甘い優しい香りに気持ちもほっとするのでマストクリームとなっています。
潤いも長持ちしますので、手アレの気になられる方は、どうぞお試し下さい。


カテゴリー: アロマテラピー — 橋口いずみ @

ラズベリーと柿

大きな柿木の下に美味しそうなラズベリーがタワワに実っていました。
当院駐車場から眺めることが出来たので思わず近よると甘ーい香りがただよっていて、実もかわいかったのですが葉っぱの緑の美しさにびっくりしました。
写真をワンクリックしていただくと画像が大きくなります。
このところの日差しを浴びて甘さがぐっと増してきているのでしょう。
ふと上を見上げてみるともう柿がかなり大きくなっていました。
柿の緑もとても綺麗でしばらく眺めてしまいました。
毎年ラズベリーのお裾分けを頂くのですが、その度に夏の到来を実感します。
子供たちが元気な夏がやってきました。


カテゴリー: 雑談 — 橋口いずみ @ 2010年7月23日

鯵の南蛮漬

お料理上手の患者さんの森様より鯵の南蛮漬けをいただきました。
昨日ご主人様が、釣りに行かれてその新鮮な鯵を奥様が南蛮漬けにされたそうです。
お野菜もたっぷりでビールがすすみそうですよね、
今日のこの暑い日に油で揚げるのは、とても大変でらしゃったと思います。 頭からしっぽまで残さずにばりばりいただきます。
ご主人様も大漁で、お疲れ具合も少しラクだった??のではないでしょうか。
いつもお心遣いいただきまして、ありがとうございます。


カテゴリー: グルメ — 橋口いずみ @