柚子

とても綺麗な柚子をいっぱい頂きました。
院内、柚子の香りで爽やかです。
患者さんのご実家が大分で、ご自宅産の大きくてつやつや柚子をいただきました。
お料理に、ドリンクやジャムそしてお風呂まで大事に使わせていただきます。
待合室に何個か置きました。今週のアロマは、天然ゆずです。  とても贅沢ですよね。


カテゴリー: アロマテラピー — 橋口いずみ @ 2010年11月20日

リヒテンシュタインから眺めるスイスの美しい山々

自然が美しいであろう事は察しがついていましたが、実際目の前に景色が広がると言葉が出なかったそうです。
朝起きてふと外を見ると目の前にアルプス連山が・・・夢中で写真のシャッターを押していたそうで、走り回って撮り続けているうちにふと気づくと、なんかすごーく体が冷えてしまっていたんだそうです。
写真を見るだけでも、空気の透明さが伝わってきました。
ワンクリックしていただくと写真が大きくなります。
院長は、昨日、一昨日と天神インプラント・ぺリオ研究会、そして日曜日は東京SJCD副会長のDr.日高福岡コースと勉強が続いております。 ヨーロッパ研修中はご予約にご協力いただきまして有難う御座いました。一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。


カテゴリー: 研修会 — 橋口いずみ @ 2010年11月15日

院長ヨーロッパへ2

空港でのきびしい検査がやっと終わり、カーデガンまで脱がされた院長はやれやれと座席に座りほっとして寛いでいると、コックピットのドアがなかなか閉まらないのにびっくり。
なんとずーと閉まらないまま到着することになったそうです。
コックピットが乗っ取られないか院長は気になってしかたがなかったとの事、日本では考えられないですよね。
ドイツからスイスに移動するときの出来事だったそうです。
お待ちかねの機内食がでたそうなのですが、実はジャガイモもソーセージも大好きな院長はかなり楽しみにしていたのですが、なぜか美味しいのにすごーく塩辛い。
 スイスもドイツも味がとにかく塩辛かったそうです。          続く


カテゴリー: 研修会 — 橋口いずみ @ 2010年11月12日

院長ヨーロッパへ

院長が先週スイスのチューリッヒ大学と、イボクラ本社で講義とトレーニングを受けて参りました。
メキシコからのドクター達と一緒に受けることになり、中でもDr.ウィッチョから、Dr.グッチョ??と院長が呼ばれ意気投合したそうです。
一番上の写真が日本チームとメキシコチームのコーヒーブレイク中の写真で、院長から向かって右の2番目のドクターがウィッチョ氏です。
先生方が皆さん楽しそうないい雰囲気だなと思いましたがいかがでしょうか?
観光する時間はほとんどなくて朝から晩まで講義とトレーニングだったそうですが、とても充実して勉学も楽しくもっといたかったなーとの事でした。
そのころ日本では、ボーイング社のエンジンが落ちた件でシンガポール航空などは、しばらく欠航便がでるなど情報が報道されていたものですから、院長は帰って来れないかも・・・と皆で心配しておりました。
アルカイダのテロ情報などで、空港では、靴を脱がされたり、ベルトも取らされたりとかなり大変だったそうです。   続く


カテゴリー: 研修会 — 橋口いずみ @ 2010年11月11日

ヨーロッパスタンダード

はしぐち歯科では、消毒、滅菌にも力を入れています。
サプライ担当は(器具の滅菌消毒)、午前中にナース(看護士)に来てもらい清潔、不潔を徹底して行っております。
ヨーロッパはとても環境にきびしく、医療の現場でも同様に意識の高さを求められており、私達もヨーロッパスタンダードを目指して努力いたしております。
ナースですので、赤ちゃん連れのお母様が治療の際は、赤ちゃんを抱いてチェアーサイドにてご一緒することが可能ですので、ご希望がございましたらご遠慮なく受付に御申し出くださいませ。


カテゴリー: 歯医者さんのこと — 橋口いずみ @ 2010年11月10日