IDS&ICDE

3月下旬にドイツ、フランスに勉強に行って参りました。

九州の桜開花宣言を聞きドイツへ向かったのですが、飛行機を降りればなんと大雪注意報で寒すぎる・・・・。

厚いダウンコートをあわてて買うほどの寒さでした。

ドイツのデンタルショーでイボクラの研修をうけ、いろいろな

メーカーのCAD-CAMを見学しその巨大な規模の大きさに

たった2日ではとても回りきれそうもないので、とりあえず

CAD-CAMにテーマを絞って知識を得てきました。

大雪のため、移動の飛行機も大幅遅れでフランクフルト空港に

7時間のかんずめとなり、かなりフランクフルト空港に詳しく

なってしまいました。

今回初めてのフランスだったのですが、フランスにある

イボクラ社はとてもすばらしい環境にあり峰々も美しく

穏やかな空気の綺麗な環境で仕事ができる幸せを

うらやましく感じた次第でした。

デンタルショーでは多くの日本人の知り合いの先生にお会いし、

久しぶりにお会いした先生方の勉強熱心なお話に多くの刺激を

受けました。

患者さんの皆様には、御予約をご都合つけていただき

有難うございました。

さらに良い診療ができるよう勉学を続けていく所存ですので

よろしくお願いいたします。

院長 橋口 眞幸

コメントを受け付けておりません。